『HOUNDS RMT』「突撃」「特殊」「偵察」「援護」という4兵科が存在する

 ハウンズ RMT銃器を武器に,異星人にばら撒かれた病原体によってモンスター化した生物やエイリアンと戦っていくゲームである。その操作法は,W/A/S/Dキーでキャラクターを移動させ,マウス操作で視点と照準を動かし,クリックで射撃するという,一般的なTPSに準じたものだ。最近ではオンラインRPGでも似たような操作系を持つものも増えているので,PCゲーム好きな人なら,これだけで概要を掴めるのではないだろうか。

 
ジャンル的にはアクションRPGなのだが,操作系を見ても分かるように,ガンシューティングの要素がかなり強く出ている。それだけにゲームプレイのテンポが非常によく,短いプレイでも濃密な時間が過ごせることだろう。ガチガチのFPSほど厳しくはなく,MMORPGなどよりは手軽にプレイできる,そんな特徴を持ったゲームなのだ。
 
ここでは,そんな本作を始めるにあたって気をつけておくべき点や,序盤のガイドをまとめて紹介してみたい。
 
まず,ゲームを始めるにあたってプレイヤーキャラクターを作成することになるのだが,そこで出てくるのが「兵科」だ。
 
ハウンズ 最安値本作には「突撃」「特殊」「偵察」「援護」という4兵科が存在する。兵科と聞くと,「出撃するたびに切り替え自由なFPS的なノリのもの」を想像する人もいるかもしれないが,本作における兵科は,RPGでいう「職業」に近い。つまり,キャラクター作成時に決めた兵科はずっとそのままなのだ。もっとも,スロット拡張なしでも1アカウントに付き2キャラクターを作ることができるので,まずはぱっと見で気になる兵科を選んでみるのがいいだろう。
 
「突撃」は,盾を構えながら攻撃できる「シールドピストル」を得意とする兵科だ。HPやスタミナを増やす「体力増加」「スタミナ増加」,防御力を上げる「防御力集中」といった兵科スキルを持ち,物理攻撃では倒されにくい。「シールドピストル」は連射が利き,装弾数も多いので扱いやすく,初心者向けの兵科といえるだろう。
 
「特殊」は,マウスボタン押しっぱなしで弾をばらまける「ガトリングガン」を得意とする兵科だ。普通に使うと銃身がオーバーヒートしやすいが,温度上昇を遅くする「ガトリングガン加熱熟練」で激しい弾幕を張れるようになる。名前こそ「特殊」となっているが,周囲の仲間にも効果がある「体力回復装置」があるので,協力プレイではいわゆるメディック(衛生兵)的な存在だともいえる。また,死亡時に手榴弾を落とす「デストリック」はPvPで使うと面白いかもしれない。
 
「偵察」は,「スナイパーライフル」を得意とする狙撃兵的な兵科となっている。「スナイパーライフル」は,単一の敵にダメージを与えるのに適した武器だ。しかし,多数の敵を相手にするのには向かず,スコープを覗いているあいだは走れないなどの弱点があるので,集った相手をまとめて吹き飛ばす「衝撃地雷設置」や,ピンチをしのげる「HP回復」を使ってうまく立ち回りたい。
 
「援護」は,爆発物を発射する「グレネードランチャー」を得意とする兵科だ。仲間のサポートが主任務で,地面に弾薬箱を置く「弾薬補給装置」のスキルは,弾薬代を節約できるためパーティプレイの際には非常に喜ばれる。また,「セントリーガン」は,自動で攻撃する銃座を設置する兵科スキルだが,銃座は敵の攻撃を引きつけてくれることもあり,敵が集中しそうな場所に設置するといろいろと役だってくれる。
 
HOUNDS RMTの総合サイト【RMTWAY】です。ハウンズをプレイ中、通貨が足りないと思ったら、是非ご利用下さい。当サイトは安心、安全、スピーディーな RMT取引を心がけています。